2010年7月18日日曜日

みんなで広げようATCのWA!№4

ATCのWAも今回で3名の方に登場していただき
小さいながらもWAになってきたようでとても嬉しいです。

さぁ、今回ご登場いただくYukiさんはモノ作りの感覚が
斬新でいろいろなものを上手にMIXして
面白いものを作っていらっしゃるので大好きな方。
今回のATCもすごく個性的ですよ!


<自己紹介>
クラフト,ART関連、作るのも、みるのも、
そして、素材を探すことが大好きなYukiと申します。
スタンプはお買い物をしている時が、これはこんな風に使えそう!
等アイディアがたくさん浮かぶのに、なぜか手に入れると眺める
だけで満足――な状態ですが、不思議と、出番!がやってくるも
ので、そんな機会を待つのも楽しいなと思っています。出番待ち
のスタンプ達を可愛がりながら、
これからもスタンプARTを楽しんでいきたいです。



<今回のATCについて>
① VIVA ATC!
ATCをテーマにして、自分のATCの楽しみ方を
盛り込んだ作品です。
いつも心がけているのは、ちょっと変わった組み合わせをすることで、
違ったテイスト(個性?)を出していくということです。ファッション雑誌
のスタイリングのページが色々考え方の参考になって、甘いだけのテ
イストだと、ありきたりのコーディネートなのだけど、甘いx辛いだと新
鮮なコーディネートになります的な技??を参考にしたりしています。
ちょっと人と違っていたいなーと思う気持ちの表れかも知れません。
これもハードだったり渋かったりするものと、あえて甘いテイストを混
ぜています。
台紙は木目のエンボス加工したものにディストレスインクでDTPした
ものを使用。そこに蛍光ピンクのエンボスパウダーを使って作った鳥
とお花のモチーフをアルコールインクで着色して切りぬいたものを貼っ
ています。着色の色も甘さの中に渋さを感じさせるようにしています。
そのほかにPPやコラージュシートなどを貼ってラベルとATCをスタン
プしたタイトルをボタンで貼りました。このボタンも小さいのですが、
何色にしようかと悩んだ部分ですが、黒にして引き締めてみました。
左下のメタルシートのピンクのレースはこのATCの甘い部分代表です。
隣のPPをパンチアウトしたハートもそうです。
仕上げに物足りないなと星をパンチアウトしたものを散らして、楽しい
気分をプラスしてみました。・・・と、小さいATCの中で色々と試行錯誤
して遊びながら、違ったテイストの組み合わせを楽しんでいる様子を
長々と書いてしまいました。



② CREATE!PLAY!
こちらは、“表現すること”(ART?)をテーマにして作りました。
台紙にアクリル絵の具を何色か重ね塗りしたものにスタンプを
上下に捺してバックグラウンドを作り、PP(花柄&水玉)を貼り、
パンチしたメタリックのボーダーと星をバックに、メインの手のス
タンプモチーフを貼りました。手と人形とPLAYは紅茶染めした
紙に捺しています。心に思ったことを表現すること、CREATした
りPLAYしたりして・・というようにまとめました。
心の中にあるもの・・のイメージを強めるために、周りをインクで
ディストレスしたりアクリルや鉛筆で汚したりしています。アクセン
トが足りないなと、ラインストーンをつけています。ちょっと劇か
ミュージカルのポスター風です。
****************************
Yukiさん、ありがとうございました。
ATCを撮影していてキラキラ感や味のあるテイストが
なかなか上手く撮れないのでとても残念でした。
YukiさんのATCは
本物を見ていただかないと伝わらない「渋い」感じが
満載のATCなんですよ!
ちいさな面積のアートですがコンセプトや制作過程を
これだけ語れるATCってやっぱり面白い!って思わせて
いただきました。
Yukiさんお忙しいお仕事の間に素敵なATCを仕上げてくださって
ほんとうにありがとうございました。
個性的なATCを次々紹介できて、嬉しくて嬉しくて!
我ながら楽しい企画だなぁ~と思っています!
次の方ですが、Yuki さんにご紹介していただいています。
楽しみにしてくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿