2010年7月24日土曜日

スタンプで作るカード


欧米ではEメールが普及してから
カードを送る習慣が減ってきている・・・
という話を聴いたのですが
本当だったら淋しいですね。
手作りでなくても手書きのカードをいただいただけで
ほんとうに嬉しいものですよね。
日本ではもともとカードを送る習慣は少ないですから
みなさんカード作りにはあまり興味がないかな?と
思いきやカードを作る魅力にハマる人は少なくありません。
とくにスタンプで
手作りカードを作るのはすご~く楽しいですよ!
東京スタンパーズクラブではこれから
カードを作るワークショップを
たくさん開催したいなぁと思っています。
今、サンプルをたくさん作っていて
ことあるごとに皆さんに見ていただいて
「どのカードが好きですか?」と
お聞きしています。

原色系かパステルトーンか?
好みが分かれるところですが
同じスタンプを使っていてもインクを変えるだけで
ガラッと変わるのが手作りの最大の魅力です。


贈る人のことを思いながら作る・・・
そんな特別な時間こそ大切にしたいと
齷齪した日々の中でふと思うことがあります。


花や蝶・鍵・風景・手芸用品・キャラクター
切手や時計・動物など
スタンプの絵柄(モチーフ)はたくさんありすぎて
困るという人
好きなモチーフが決まっていて
持っていないものを見かけると欲しくなるという
コレクター化している人
いろいろいますが
私が思わず心が温かくなる瞬間は
「わぁ~!このスタンプ〇〇さんにピッタリ!」
というようなことを聞いたりするときです。
互いの個性を認め合いながら
つながっている・・・
見えないリボンのようなものが見える瞬間です。



やさしい気持ちになれるカード作り
この楽しさを多くの人に伝えたい!
作る楽しさをも感じてほしい。
難しいことではなく
簡単にかわいい好みのカードを作って
カード作りをする場所と時間を提供する
そんなワークショップをたくさんしたい
と思っています。



ちなみに上のこのカードは
ATC(アーティストトレーディングカード)を貼って
作ったグリーティングカードです。
いろいろなATC(2.5×3.5インチ)を作りためておき
カード(6×8インチを二つ折したもの)や封筒を
用意しておくと便利ですよ。
こんなことを書いている私は
「筆まめ」でことあるごとにカードを贈る人と
思われるかもしれませんが・・・
実際は気持ちはあるのにカードはいつも在庫不足。
ワークショップでたくさんカードを作りたいのは
実は私なんです。     (スプスプ)

0 件のコメント:

コメントを投稿