2010年12月22日水曜日

広げようATCのWA!№11

 今回ご登場いただくのはStamper-etさんです。
スタンプインクやスタンプのテクニックに関してとても
よくご存知なので私はいつもいろいろ教えていただいています。
今回どれもstamper-et さんらしい
一見してどのように作ったのか分からないATC!
インカーやさまざまな画材やツールを使って作っているので
絵画のようですね!まさに「スタンプアート」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<自己紹介>
こんにちはStamper-etです。スプスプさん、
楽しい企画をありがとうございました。
2009年10月まで9年ほど国内インクメーカーの
販促をお手伝いさせて頂いておりました。
それまではスタンプアートの何たるかなど良く知りませんでしたが、
実家の文具店でインクパッドを売っていたこともあって、
たまに年賀状にスタンプを押してエンボスしたりしていました。
最初に買ったのはアートニックや、
ニジコというマルチカラーのインクパッド。
色のきれいさに惹かれました。
最初はホームページの製作をお手伝いしていましたが、
インクをもっと日本でも売りたいという命題を頂き、
いろいろ調べるうち、
アメリカ在住の「スタンプ番長」こと、こちょうかずこさんを知り、
それからどんどんスタンプの魅力にハマって行きました。

スタンプの師匠でもある、
こちょうさんからATCのWAのご紹介を頂き光栄でございまーす♪
これまでは裏方でしたので、
(と言っても表に出たわけではないですが)(笑)
私が作る作品というのはスタンプインクの販促用という
スタンスでしたが、好きなものを作ろう!と
思ってからは楽しいったらないですね。
今ではスタンプアートのさらなる普及を目指して、
講習会などもさせて頂いてますが、これがまた楽しいです。

実はATCはあまり作ったことがなかったのですが、
作りたいとはずっと思っていました。
カード作りも楽しいですが、サイズも小さいですし、
作り始めるとエンドレスになる気配がします。
こーんな感じので良いのでしょうか?





「クリスマスツリー」
Magentaの糊付きコルクシート
スタンプ:Hero Arts、Magenta
飾り:ケーキ用のあまり
グリッター:Ranger Tim Holtz “Rock Candy”、マニュキュア用ゴールドラメ
インク:メメント、ブリリアンス(スターライトシルバー)
彩色:コピック
カードストック:バジル

バックグラウンドのスタンプと、メインのイメージが合ってないな~と、
後から気がついたんですが…(^^;)
このままですいませ~ん。
それから実はコルクに押した時のインクはメメントでしたが、
このインクはコルクの上では乾きませんでした。
いったんティッシュで吸い取ったところ
やや色が薄くなりましたが残りましたのでコピックで色塗り。
乾いてからRangerのRock Candyを乗せています。
飾りは去年のケーキかお菓子の飾りを流用。
ちょっとゴールドのグリッターを足しています。



「クリスマスパーティ」
クリスマスのイメージで作ったんですが、
ちょっと夏のイメージもありやなしや?
インク:ステイズオンメタリック シルバー、ステイズオン
スタンプ:Magenta、Hero Arts
彩色:コピック   ユニボールシグノ スパークル
グリッター:Ranger  グロッシーアクセント
ビーズ:Club Scrap  ファイバー:Making Memories
コルクシート:Magenta


「ゴールドラッシュ」
薄和紙シートがとても気に入ってます。
メメントインカーとインクブレンダーとオールパーパスインクで
作ったカラースプレーで染めてみたところ、
まるで金箔を貼った和紙みたいになったりして、すごーくきれい。
しかも重ね貼りしても段差が出ず、きれいに貼れます。
染めたシートを手で破り何枚か重ねたり、
スタンプしたり、色鉛筆で彩色してみました。
お花は色鉛筆のあと、グロッシーアクセントを塗っています。
薄和紙シート:リセールToo
インク:メメントインカー、インクブレンダー、
オールパーパスインク、ブリリアンス
スタンプ:Hero Arts、Magenta
色鉛筆:カリスマカラー
グロッシーアクセント:Ranger
ATCカードボード:Magenta

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Stamper-etさん、素敵なATCを3つも作ってくださり
ありがとうございました。はれてフリーの身になられて
これからいろいろ活躍されると思いますので
とても楽しみにしています。スタンプのことをあれこれ話していると
いつもエンドレスになってしまうのですが・・・
これからもどうぞよろしくお願いします。
奥深いスタンプアートの世界をこれからも楽しみたいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿