2011年2月25日金曜日

広げようATCのWA!№14

こんにちは!寒さの中にも少しずつ
春の足音が聞こええてくる感じがする今日この頃です。
来週は3月ですものね♪
今回ATCを作ってくださったのは
スタンプのネットショップ「タイニィ・ドッツ」
店長ドッツさんです。
ドッツさんご自身が
スタンプが大好きではじめたお店ですから
スタンプ好きな人にとってはあれもこれも
魅力的すぎて困っちゃいますよね。
羨ましいくらい好きなスタンプを使える立場(?)の
ドッツさんですが
以外にも「捺すだけ」のシンプルが好き!と・・・
シンプルだけれど春らしい
そして小技がピリッと効いたATCをご覧ください♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★自己紹介★

こんにちは!
タイニィ・ドッツのまつしまです。
mixiなどでは「ドッツ」と名乗っております。
輸入物のスタンプが好きで、海外から購入したものを
少しずつおわけしているうちに、気がつくとお店を
始めてしまっていました。

さまざまなテクニックがあって、
本当に奥深いスタンプの世界ですが
やはり根本は
「捺した!」
「うつった!」
「きれーい(かわいーい)!」
にあると思っています。

私は本当に未熟者なので、
いろいろ考えて作ったものより
ただ捺しただけ、のモノの方が、
気に入るものが出来たりすることも多いです。

なのでこれからも、
「スタンプ・・・興味があるけど、難しそう・・・」
と思っているみなさんに、
そんなこと全然なくて、
好きなスタンプを好きな色で捺すだけで
スタンプを楽しむことができるってことを、
ほんの少しでもお伝えしていけたら、
うれしいです。

<ATCについての >
そろそろ春の気分なので、
春らしい感じで作ってみました。


(1)Sing your heart songs
このごろ気に入ってよく使う、Rangerの
「スティッキーバックキャンバス
(裏がシールになっているキャンバス地)」と、
アセテートのシートを使いました。
フレームは、ダイカットしたスティッキーバックキャンバスに、
グリマーグラム(色はTutu Pink)
+グロッシーアクセントを塗ってキラキラに。
アセテートシートには
ステイズオンの黒でスウィルのスタンプを。
女の子(Timのキューブ型のもの)は
普通のカードストックにバーサファイン黒で捺して切り抜き、
羽根や王冠などはメメントマーカーで塗って、
アイススティックルズでキラキラさせました。
背景のペーパーはCrafty Individualsの
6インチパッド(まだショップに載せてないのですが、
ステキな柄ばかりで、便利に使ってます)。


(2)HELLO(うさぎ)
これもスティッキーバックキャンバスとアセテートシート、
スティックルズで(^ ^;
ウサギはキャンバスにバーサファインで捺したあと、
水筆+メメントパッドで濃さを調整しながら塗り絵。
背景はグロッシーペーパーにメメントパッドと
パーフェクトパールミストで着色して、
メメントでタマゴと人参を捺しました。
スタンプはImpression Obsessionのクリアスタンプです。
アセテートシートをマットにして張り合わせて出来上がり。


(3)Wings to fly
これはおまけと思ってあっさり作った、
捺しただけのカードですが、先に書いた通り、
これが一番好きだったりします(^ ^;
女の子はPaper Artsyのスタンプ(今欠品中ですが、
この女の子すごく気に入ってて、よく使います。
サイズもちょうどよいし。)を、
バーサファイン黒で捺して、少しだけチョークで着色。
マスキングして、Timの水玉背景(4枚セットの小さいもの)を、
ステイズオンオペークの紫で部分的に捺し、
羽根だけ、スティックルズでキラキラさせました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スタンプは確かに「捺す」だけで楽しいですよね。
たぶん人間のDNAの記憶の中に刻み込まれていのでは?
「火」を見て気持ちが高揚してくるように
たぶん太古の人間は自分の身体や草などに泥を付けて
岩などにポン!なんて捺して遊んでいたのでは?
だから「捺すだけ」で楽しくなるのかも?なんて
考えたりしちゃいました。
イースターも近いですからドッツさんのように
春らしい色彩や柄でスタンプ作品を作ったら
気持ちだけでも春めいてくるかもしれませんね。
ドッツさん、素敵なATCをどうもありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿